天神浜オートキャンプ場ブログ

福島県猪苗代湖天神浜より送る管理人のつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

薪置場

冬の支度第三段!
薪
こちらはしぶきハウス用の薪になります。しぶき氷を見に来て下さった方を薪ストーブでおもてなし!
皆さんがほっと一息つけるように、そんな冬支度も進んでおります。

スポンサーサイト

PageTop

足跡

足跡
砂浜に鳥の足跡が残っていました。シーズンが終わって静かになった砂浜を我が物顔で闊歩しているのでしょうかね。
足跡のサイズや形から、どうやら白鳥ではなさそうです。はやく白鳥を間近に見たいなぁ。

PageTop

グルメレポート「まるいち食堂」

グルメレポート第二段!今回は「まるいち食堂」さんに行ってきました。

49号線から115号線に曲がり、ダイユーエイト手前の十字路を左折。そのまま進み二つ目の十字路を右折すると見えてくるのが、こちらの「まるいち食堂」です。
まるいち食堂
店内は昔ながらの定食屋さんといった感じの懐かしくて落ち着く雰囲気です。

では、皆さん気になるメニューの紹介を(^_^)
会津ではカツ丼というとソースカツ丼をさすそうです。ですが、まるいち食堂さんでは、二種類のカツ丼が食べられます!
こちらはソースカツ丼です。
カツ丼 ソース
こちらが定番ソースカツ丼。衣にソースがしみていたのにサクサクしていて、お肉にもしっかりと味がしみていました。ご飯が進むおいしさです♪

こちらは煮込みカツ丼。ちなみにどちらもスープとおしんこが付いてきます。
カツ丼 煮込み
こちらはしっとりふわふわ、お肉も大変ジューシーでした!煮込み物は甘い味付けがあまり得意ではないのですが、こちらの煮込みカツ丼は甘さは控えめで、しっかりとした味がついていました。

最後にラーメンと餃子。
ラーメン餃子
町の定食屋の定番!と私が勝手思い込んでいるラーメンと餃子です。しょうゆ味のラーメンとやや太めな麺が絡んで美味しかったですし、餃子は肉と野菜のバランスが絶妙でした!


他にもおいしそうなメニューがあったので、また紹介できればと思います。大変美味しかったです。まるいち食堂さんごちそうさまでした!



……これ全部、1人で食べたわけじゃありませんからね?(^^;)

PageTop

イオタ君

イオタ君とチータ君
以前チラッと話したイオタ君ですが,この度やっとシャッターチャンスをくれました!青い服を着ているのがイオタ君、奥の白地に朽葉色の服が以前紹介したチータ君です。

今回はアップもこのとおり!サービスが良くてありがたい限りです(^_^)
イオタ君とチータ君アップ
ちなみに二匹とも結構寒がりなのでお洋服大好きです。夏の天神浜でははっぴを着て売り子をしている彼らに会えるかも!

おまけで昼のお月さま。結構きれいに見えたのですが…まだまだカメラもお勉強中です。
昼の月

PageTop

いわはし館 おまけ

更新遅くなってしまってすみません(>_<)いわはし館の続きになります。

直売場
こちらはいわはし館のすぐおとなりにある直売場です。こちらも行ってきましたよ!

こちらの直売場では野菜や果物、きのこ等はもちろん地域のものを使ったお菓子や手作りの匂い袋や石鹸などもありました。はじめてみる種類のきのこや豆があってどう調理するのかな?と気になったりも。

色々迷って戦利品はこちら!
直売場おやつ
「きのこおからかりんとう」と「あられおかき」です!きのこおからかりんとうは県内産のしいたけを使用されているようです。『きのこ』の記事で分かるかと思いますが、私はきのこが大好きなので「これだ!」と直感で選びました(^^)
実はまだ未開封ですがすごく楽しみです♪食べたらまた皆さんに味のご報告をしますね。

以上、いわはし館のグルメレポートでした。猪苗代のお蕎麦を皆様もぜひ堪能してくださいね!

PageTop

グルメレポート「いわはし館」

猪苗代はそば畑が多く、お客様からも「おそば屋さんを教えて!」とよく尋ねられます。自分が食べてもいないのに人に説明はできない!というわけで、お昼に猪苗代にあるおそば屋さん『いわはし館』にお昼ご飯に連れて行っていただきました。
いわはし館
天神浜から会津若松方向へ49号線を進み、野口英世記念館の手前の、ガソリンスタンドのあるT字路を右折すると見えるのがこちらの『いわはし館』さんです。
今は新そばの季節!期待が高まります。

いわはし館店内
こちらが店内の様子。店内は客席や通路にスペースの余裕があり、厨房もオープン。とても安心できるし、店員さんにも声をかけやすかったです。
そして注文。「祝言そば」と「山菜そば」、「季節の野菜天ぷら」を頼みました!

こちらが「祝言そば」
祝言そば
「祝言そば」は鳥とごぼうの温かいおそばで、この地方では昔から結婚式の時にもらい方(お嫁さんかお婿さんを迎える側)が客人に振舞う習慣があるそうです。
手前にある煮物も「こづゆ」という郷土料理で、こちらもお祝いの席などで出されるものです。にんじん・こんにゃく・竹の子など色々な野菜の入った貝柱だしのさっぱりとした煮物で、各家庭ごとに具材やだしのとり方にこだわりがあるそうです。
祝言そばもこづゆもシンプルですごく優しい味でした!こんな美味しい料理に祝われるご夫婦は、きっと味があって長続きするご夫婦になるのでしょうね。

こちらは「山菜そば」
山菜そば
山菜ときのこ、ねぎがたっぷりのヘルシーおそばです。おそばと山菜の味のバランスがちょうど良くて、するんとお腹におさまってしまいました(^‐^)
美容や健康にも良さそうな気がします!

そしてこちらが「季節の野菜天ぷら」になります。
季節の野菜天ぷら
舞茸・菊の花・なす・春菊・かぼちゃ・さつまいも・むかごの7種類の天ぷらです。私はこの「むかご」を初めて食べたのですが、里芋のような味と食感で非常に私ごのみです!関西ではこのむかごを使った「むかごご飯」があるとか…いつか食べてみたいです!


お腹いっぱい大満足でご馳走様でした!皆さん、猪苗代でおそばが食べたくなったら是非行ってみて下さいね。
いわはし館自体のレポートはこれでおしまいですが、実は少しだけおまけがあります(^^)
明日はそのおまけになります。お待ちくださいませ!

PageTop

湖水浴場

湖水浴場
夏の間は賑やかだった湖水浴場も今の時期はしずかに休養中。しっかり休んでね!

胡桃
ところで砂浜に流れ着くものの代表格『くるみ』ですが、ここ天神浜にも流れ着いていました。
うーん、猪苗代湖は海は海の様に波が高くなることはないのですが、なぜかくるみは浜の内側のほうで見つけることが多いです。
どうしてくるみだけきれいに打ち上げられるのでしょう…?謎ですね。

PageTop

猪苗代湖

済み

今日は朝の雲やもやのかかり方がきれいで、なんだか歴史ものの映画に出てきそうな雰囲気でした。
秋晴れが続くと嬉しいですね。

この頃猪苗代湖では白鳥が姿を見せるようになりましたが、湖の中心部がお好みのようでなかなかカメラに写ろうとしてくれません(>_<)
きれいに撮れたらすぐにでもアップしますので、皆様楽しみにお待ちくださいませ!

PageTop

栗の木三年

PB111373_convert_20101111100454.jpg
ロッジハウスエリアには栗の木があるのですが、今日見に行ったらたくさん栗が落ちていました!栗には目がないので後で拾いに行こうと思います(^^)

ところで皆さん、栗のイガってうまく取れますか?取れない方の為に豆知識。
栗のイガは長靴やスニーカーのような底の丈夫な靴を履いて、両足で左右に割るように踏むと結構きれいに外れますよ。機会があるのなら、ぜひ試してみてくださいね。

PageTop

ちょっと休憩

冬の準備 第二弾!
PB041369_convert_20101104095824.jpg
シーズン中に皆様に楽しんでいただいたエンジンボートも、先日浜辺から移動しました。
今年乗ることが出来なかった方も来年は是非乗ってくださいね。足漕ぎじゃないのでとってもラクチン♪に猪苗代湖を見て回れますよ(^-^)v

皆様も冬支度に追われている頃かと思いますが、無理をして体調を崩したり、怪我をしたりしないようお気をつけくださいね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。