天神浜オートキャンプ場ブログ

福島県猪苗代湖天神浜より送る管理人のつぶやき

スポンサーサイト


PageTop

グルメレポート「いわはし館」

猪苗代はそば畑が多く、お客様からも「おそば屋さんを教えて!」とよく尋ねられます。自分が食べてもいないのに人に説明はできない!というわけで、お昼に猪苗代にあるおそば屋さん『いわはし館』にお昼ご飯に連れて行っていただきました。
いわはし館
天神浜から会津若松方向へ49号線を進み、野口英世記念館の手前の、ガソリンスタンドのあるT字路を右折すると見えるのがこちらの『いわはし館』さんです。
今は新そばの季節!期待が高まります。

いわはし館店内
こちらが店内の様子。店内は客席や通路にスペースの余裕があり、厨房もオープン。とても安心できるし、店員さんにも声をかけやすかったです。
そして注文。「祝言そば」と「山菜そば」、「季節の野菜天ぷら」を頼みました!

こちらが「祝言そば」
祝言そば
「祝言そば」は鳥とごぼうの温かいおそばで、この地方では昔から結婚式の時にもらい方(お嫁さんかお婿さんを迎える側)が客人に振舞う習慣があるそうです。
手前にある煮物も「こづゆ」という郷土料理で、こちらもお祝いの席などで出されるものです。にんじん・こんにゃく・竹の子など色々な野菜の入った貝柱だしのさっぱりとした煮物で、各家庭ごとに具材やだしのとり方にこだわりがあるそうです。
祝言そばもこづゆもシンプルですごく優しい味でした!こんな美味しい料理に祝われるご夫婦は、きっと味があって長続きするご夫婦になるのでしょうね。

こちらは「山菜そば」
山菜そば
山菜ときのこ、ねぎがたっぷりのヘルシーおそばです。おそばと山菜の味のバランスがちょうど良くて、するんとお腹におさまってしまいました(^‐^)
美容や健康にも良さそうな気がします!

そしてこちらが「季節の野菜天ぷら」になります。
季節の野菜天ぷら
舞茸・菊の花・なす・春菊・かぼちゃ・さつまいも・むかごの7種類の天ぷらです。私はこの「むかご」を初めて食べたのですが、里芋のような味と食感で非常に私ごのみです!関西ではこのむかごを使った「むかごご飯」があるとか…いつか食べてみたいです!


お腹いっぱい大満足でご馳走様でした!皆さん、猪苗代でおそばが食べたくなったら是非行ってみて下さいね。
いわはし館自体のレポートはこれでおしまいですが、実は少しだけおまけがあります(^^)
明日はそのおまけになります。お待ちくださいませ!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

